So-net無料ブログ作成
検索選択

「サウターヂ」 [邦画(ドラマ)]

T0010957q.jpg

全くノーマークだったけど、友達に誘われて観て
これがまた評判らしく意外と良かった。

都内はユーロスペースでやってますがほぼ満席な入り。

167分とちょっと長尺ですが、不毛な見応えたっぷりですw

不況と空洞化の問題を抱えた荒廃した地方都市の問題で、
大きな工場などがある街に増える外国人労働者や
小さな土木建築業者はイオンのような大型モール進出などが
あっても商売がなりたたなかったりする現実。
過疎化するシャッター街などリアルなネタ満載。

監督が舞台となった地で実際に生活している人を
キャスティングし、若者たちのモヤモヤした悲鳴とも
聞こえる声をまとめ、じっくりとねりあげられた脚本は
一見、ドキュメントのような素人臭く荒削りだけど
面白おかしく塩っぱい切なさが漂い良くできてるかと。

そして、とある山梨が舞台ですが、感じる限りこれは
どの田舎にもありうる風景じゃなかろうかと胸が傷みます。。。

ほぼ無名な出演者なのですが、これがなかなか
方言の暖かみもあるせいか、とても自然で演技も上手でした。

主人公は土木建築の三人が軸となってます。
・タイ帰りのちょっと怪しい保坂(伊藤仁)
・タイパブのお姉ちゃんと浮気している精司(鷹野毅)
(向上心はあるけどちょっとイタイ彼の嫁が面白かった)
ヒップホップグループで日々の外国人や地元に不満を
 つのらせる猛(田我流)

その他の脇役にも、如何にもあり得そうな
うさん臭さや癖があってなんだかいろいろ笑いました。

プロの制作では滅多と観られない拾いものでした♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ネジ

>のむらサマ

nice!ありがとうございます♪
by ネジ (2011-11-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。